みのりブログ

毎日を楽しく暮らしたいのんびり者です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

その「正義」は永遠か? 『いけないのファッション展』不確かな現代に問いかける

『いけないのファッション展』アクセサリーミュージアム 12/17(土)まで 毒で光るガラス、人型のアクセサリー、生き物たちの毛皮。みんなみんな文化的でオシャレだった。 ──『いけないのファッション展』広告より引用── 祐天寺のアクセサリーミュージアムで12…

迷ったけれど買って正解! 通販生活ヒートコットンケット&ぐるっとパス【今週のお題】

今週のお題「買ってよかった2022」 ひさびさのブログ投稿です! リハビリ感覚でぼちぼちキーを打つ日々…… 今年も残すところあと3週間、年内にブログ復帰したいな~と考えていたらちょうどいいお題が! 便乗させていただきます。 偶然にも「購入を迷った品だ…

若き大神官は救世主かペテン師か SFマンガ『夢みる惑星』【今週のお題】

今週のお題「SFといえば」ぴったりの展覧会があったのに…… 行きそびれてしまいました、萩尾望都SF原画展。 知ったのは最終日。6年前から展示数を大幅に増やして各地を巡回中で、そのうち東京凱旋するだろうとのんびり構えていたら……不覚でした。(公式アカウ…

坂道をのぼった先に見たものは【最近あった3つのいいこと】

今週のお題「最近あった3つのいいこと」 帰り道の足取りが重くて仕方ない日がある。 たとえば休憩室で同僚の悪口を聞いてしまったとき*1。 人格者なわけでもなし、他人への愚痴は自分だって山ほど抱えているけれど、休憩中という短い時間・限られた場所で否…

栄養士さんへの手紙 切り干し大根のレシピ、私まだ使ってます【今週のお題・好きだった給食メニュー】

「栄養士の学校訪問」って行事、覚えてますか? 学校栄養士が給食時間に訪れて、口をもぐもぐさせる生徒のかたわらで人気の献立や素材のリクエストを聞きとり、慌ただしく去っていく。年に数回あった出来事。 私、その栄養士さんに熱烈な感想を伝えたことが…

女たちの紡ぐ物語 「塩袋と伝統のギャッベ展」と小説『からくりからくさ』

絨毯、キリム、草木染め。 古くから女の手仕事とされてきた染織工芸は、女性の感情と深く結びついている。 外出機会が多かった5月。たばこと塩の博物館で開催された「塩袋と伝統のギャッベ展」にも足を運んでいました。いつの話?という感じですが…… www.mus…

思い出をたどる深川・清澄白河街歩き 花手水ブームがここにも!

梅雨の晴れ間に思い立つ 「そうだ、街歩きをしよう」 いろいろと行き詰まった6月半ば、スッキリしない気分の毎日が続きます。 こんなときには、ひたすら歩いて気分転換! ちょうど深川の富岡八幡宮で花手水のトライアルをやっていると聞きつけ、週末に出かけ…

さよなら、いつかまた会いましょう。今週のお題「本棚の中身」

我が家の本棚には、1軍と2軍がある。 失礼な呼び方だけれど、この分け方は「世間での評価や金銭的な価値」とは無関係です。 2軍本棚に入れるのは、好みに合わなかったもの、人から譲られたもの、役目を終えて今の自分には必要なくなったもの。 それらを処分…

たとえ世界から置いていかれても 『団地のふたり』読書感想

読書感想 2022年6月 『毎日を楽しく暮らしたいのんびり者です』 これは私のプロフィールの書き出し部分です。 実際は日々悩み、あくせくと暮らしている身ですので、綺麗ごとすぎるかなぁとも思うブログコンセプト。しかし、けっこう気に入っています。 現実…

雨上がりにバラを見てきた話 旧古河庭園【今週のお題】

旧古河庭園 春のバラフェスティバル 今週のお題「何して遊んだ?」 行ってきました、数年ぶりの旧古河庭園。 きっかけはTwitterで見かけた公式アカウントの悲痛な叫びでした。 雨自重しろ……と恨み節が出てしまいます。こんなに咲いているのに!超きれいなの…

続く日々、毎日の食卓。エッセイ『いわしバターを自分で』読書感想    

読書感想 2022年5月 「本と出会うのは運命。わざわざ探さなくとも、読むときは読む」 最近、本の情報を集める時間がめっきり減りました。昔は雑誌の書評欄や本屋の店頭を眺めては、好みの新刊がないかチェックしたものですが……。 新規開拓をするパワーがない…

春の恵み、できればラクして食べたいけれど【今週のお題】

今週のお題「サボりたいこと」 めんどくさい。ものすごく面倒くさい。 人様からのもらいもの、ましてそれが食べものとくれば365日大歓迎。そんな私が、唯一いただいて「うっ……」となる食材グループがあります。 それはタケノコ。次点でトウモロコシ。 嫌いと…

こんな「カワイイ」見たことない!『上野リチ展』のすすめ(~5/15まで)

『上野リチ ウィーンからきたデザイン・ファンタジー』展 4月の半ば、三菱一号館美術館で開催されている『上野リチ』展へ行ってきました。 JR東京駅から徒歩5分と好立地の三菱一号館は、日本であまり知られていないアーティストの紹介が上手なイメージがあ…

公園にみるロマン 子どもは遊具に、大人は建築に【今週のお題】

今週のお題 「好きな公園」 「公園は何もしなくても咎められない。演説とか、何かしようとすると追い出される」 そんな小説の一文を読んだことがあります。『パーク・ライフ』(吉田修一)だったでしょうか。 吉田作品の泥臭い部分に惹かれる私、都会的な本…

昭和にタイムスリップ『ニッポン国おかんアート村』展へ行ってきた【渋谷】  

『ニッポン国おかんアート村』展【渋谷公園通りギャラリー】 またしても期日ギリギリですが『おかんアート展』行ってきました。 (展示は4/10夜7時まで) inclusion-art.jp 『ニッポン国おかんアート村』展【渋谷公園通りギャラリー】 見たことある!! 1歩…

スイーツ&謎解き!『ときどき旅に出るカフェ』『みかんとひよどり』読書感想

読書感想 2022年 3月 ついに無くなってしまった。年末に買い込み、大事に食べてきたチョコレートウエハース。先ほど食べたのが最後の1個だったのです。新しく買おうにも店舗・通販ともに売り切れで、入荷はおそらく次の冬……。 未練がましくパッケージを眺め…

みんな収納どうしてる? ポストカードを買い込む美術ファンの悩み【今週のお題】

今週のお題「わたしのコレクション」 コレクションとまで言うと仰々しいけれど、手元に集めて長年愛でているもの。 私の場合、それはミュージアムショップで買ってくるポストカードです。 美術展に行く楽しみに目覚めた中学生のころから、お小遣いをやりくり…

【東陽町】工場直売!モンシェールのデニッシュ おいしい食べ方もご紹介

「高級食パン」ブームの終焉とは聞きますが…… 「高級食パン」「閉店」 ある日、Twitterでこんな文字が目に入りました。 とっさに思い浮かべたのが、最近あちこちで見かける変わった名前の食パン専門店。 予想は大当たりで、1年もたずに閉店することが多いと…

あの子供の声は、自分だ──実話をもとにした『罪の声』小説&映画感想 

読書&映画感想 2022年2月 「キツネ目の男」「青酸入り菓子ばらまき事件」 グリコ・森永事件に詳しくない世代でも、これらの単語には聞き覚えがあるのではないでしょうか。 企業が「かい人21面相」を名乗る犯人に翻弄された昭和の大事件も、時効を迎えた今は…

【おすすめアートスポット】服飾博物館「民族衣装」展へ行きました【新宿】

『民族衣装 異文化へのまなざしと探求、受容』展 新宿の文化学園服飾博物館で2/7まで開催していた『民族衣装』展、滑り込みで鑑賞してきました。 とても面白く、充実した展覧会でした! 余裕をもって訪問したいと思いながら、なかなか機会がなく……会期は終…

実話怪談×ミステリー『火のないところに煙は』芦沢央【読書感想】

読書感想 2022年1月 怖い話はお好きですか? 私はたいへん臆病な性格です。態度に出さないので知る人は少ないけれど、ホラー類はかなり苦手。匿名掲示板発でいまや萌えキャラとして定着した感のある「八尺様」ですら、本編を読むとそわそわしてしまいます。 …