あの子供の声は、自分だ──実話をもとにした『罪の声』小説&映画感想
<景品表示法に基づく表記>当ブログ内の一部記事にはプロモーションを含みます。
読書&映画感想 2022年2月
「キツネ目の男」「青酸入り菓子ばらまき事件」
グリコ・森永事件に詳しくない世代でも、これらの単語には聞き覚えがあるのではないでしょうか。
企業が「かい人21面相」を名乗る犯人に翻弄された昭和の大事件も、時効を迎えた今は遠い過去の出来事。かくいう私の知識も、TVで放映される「未解決事件特集」で知った程度です。当時の小さな子供をもつ親の恐怖も、大好きなお菓子が撤去された子の落胆も想像することしかできません。
【現金の受け渡し指示に、子供の声がふきこまれたテープが使われた】
知らなかった事件の詳細部分のひとつです。
子供たちの安全を人質にとった犯罪に、同じ子供の声が利用されたという事実。
そこにスポットをあてた小説が、今回ご紹介する『罪の声』です。2020年に映画化もされていますので、あわせて感想を書いていきますね。
※むしろ映画がメインかもしれません。最初に映画を観たのと、そちらのほうが圧倒的に好みだったので……。
『罪の声』 塩田武士
京都で父から受け継いだテーラーを営む曽根俊也。ある日、彼は自宅で古びた黒革のノートとカセットテープを見つける。
父の遺品であるノートにはびっしり書かれた英文のなかに、ぽつりと日本語で【ギンガ】【萬堂】──どちらも日本を代表する菓子メーカーだ。不審に思いながらテープを再生した俊也は慄然とする。
幼い俊也がたどたどしい口調で吹き込んだ意味不明な文。それは迷宮入りした「ギン萬事件」で使われたものだった。
青酸入り菓子で企業を脅迫した、前代未聞の未解決事件。
なぜ自分の声が使われたのか、テープを録音したのは誰なのか。
苦悩する俊也をよそに、大日新聞の記者・阿久津も事件を追いはじめる。
昭和の時代に取り残された闇に光をあてる、長い旅がはじまった。
はじめに告白すると……
原作小説あっての映像化だというのに申し訳ないんですが、映画のほうがはるかに好みです私!!!!!
主人公 曽根俊也
新聞記者 阿久津英士
もうひとりの「声を使われた子供」 生島聡一郎
小説と映画の違い ──「女性」の描き方について
原作でひっかかった部分、考えてみると多くが女性の描写についてでした。
まず、阿久津がとある女優のインタビューを行うエピソード。
阿久津はもと社会部の記者ですが現在の所属は文化部のため、こちらが本来の仕事といえます。しかしその態度が、どうにも不遜というか……。女優の出演ドラマへの評価も内心辛口で、それ自体はいいけれど阿久津の性格からすると態度に出してない? 大丈夫?
インタビューも「女優が手を抜いた返答をする」と不満たらたら。
でも、女優さんはリスク管理も大事ですよね。そつがないを通り越して退屈な答えしか引き出せなかったなら、それは阿久津にも問題があったように思います。実際、彼の書く芸能記事は「スッカスカ」というのが社内評価のようですし。
ギン萬事件への熱意が本物なだけに、最後まで文化部の仕事を軽んじてるのがモヤモヤ……!
映画では好人物だった俊也にも、内面が深く描かれた小説では抵抗を感じる部分が。
聡一郎の姉・望の中学時代の担任に事情を聞こうと自宅を訪れるシーン、この家の描写がことさらに惨めで辛気臭いのです。
望・聡一郎の一家は父親が犯人グループのひとりだったことから事件に巻き込まれ、悲劇的な運命をたどります。その担任教諭が暗~く意味ありげに出てきたら「これは重要な手がかりを知ってるな!」と思いませんか? 私はそう期待しました。
結局女性教師は当時のこと以外は知らず、暗い印象は『家のなかに光がない(老母とふたり暮らしで子供がいない)から』──
俊也はそう考え、納得したのです。
星野源で満点叩きだした主人公への好感度が、地に落ちた瞬間でした。そんな雑な解釈ってある?????
老老介護の例を出すまでもなく、主人公の考えには一理あるかもしれません。「子供」をテーマにした作品らしい結論と流す読者も多いでしょう。
けれど、私にとってはこの描写で小説『罪の声』はnot for meとなりました。
教師という仕事に長年つき、ほんの数年受け持っただけの教え子を気にかけ、心から涙してくれる。望の親友とすぐに連絡をつけ俊也たちに紹介してくれた点からも、有能さと人の好さがうかがえます。救われた生徒はきっと数多いはず。
私もかつて中学校時代の教師に救われた子供でした。
彼女は当時も現在も独身で、お子さんもいません。恩人の先生が、その大事な人生が、一方的な見方で貶められるのは悲しい。ひとりの女性として思うところもあります。
登場人物の価値観=作者の価値観ではないけれど、本筋とは無関係な部分だけに書き手が透けて見えるというか……。「人生の消化試合」なんて表現はせずに、敬意をもって描いてほしかったですね。
長々と小説の悪口(悪口です)を書きましたが、映画はたいへんバランスのよい出来です!
実力あるキャストを揃えたこと、『逃げるは恥だが役に立つ』『MIU404』『重版出来!』など数々のヒット作を手がけた野木亜紀子さんが脚本を担当していることが大きいのでしょう。
市川実日子さん演じる俊也の妻がどんと構えていて素敵。奥さん原作ではほぼモブなんですよ~姑問題と子育てにカリカリしてる印象ばかり強くて。
望ちゃん役の女優さんも演技にグッときました。
興味があればぜひ観てくださいね。Amazonプライム会員の方は見放題対象なので、¥0で視聴できます。
Amazonプライム初回登録の方は【30日間無料体験】もできますよ~!
最後まで読んでいただきありがとうございました!