みのりブログ

毎日を楽しく暮らしたいのんびり者です。

坂道をのぼった先に見たものは【最近あった3つのいいこと】

<景品表示法に基づく表記>当ブログ内の一部記事にはプロモーションを含みます。

今週のお題「最近あった3つのいいこと」

 

帰り道の足取りが重くて仕方ない日がある。

たとえば休憩室で同僚の悪口を聞いてしまったとき*1

人格者なわけでもなし、他人への愚痴は自分だって山ほど抱えているけれど、休憩中という短い時間・限られた場所で否応なしに聞かされる悪口は辛いものです。逃げ場がないので。

 

そんなとき、小さな「いいこと」があると本当に慰められますね。

ちょうど書きたいと思っていた内容にピッタリのお題、参加させていただきます!

① スクワットの効果を実感できた

 

minorimainiti.hatenablog.com

 

上の記事を書いておきながら、暑すぎてウォーキングをサボっている私。

いや、だって異常ですよ……この気象。早朝でも外に出ると水をかぶったように汗まみれになってしまう*2

最近では諦めて、最寄り駅手前で降りる・買い物に歩いていくなど、日常生活に運動を追加するやり方へシフトしました。

 

代わりに行っているのがスクワット。

有酸素運動とスクワットは組み合わせると効率が良いと聞き、セットでやるのが習慣化していたんです。歩けなくなったぶん、スクワットをより意識してやってみよう、と。

 

これが結果的に大正解でした! さすが筋トレ界の王様……

階段をのぼるときの足取りが軽やかなこと! 坂道で自転車を漕ぐなんてケースでも力を発揮します。

立ったり屈んだり、足腰に負担がかかる作業は意外と多いもの。草むしりをした日にも「これ、スクワットで鍛えてなかったらキツいだろうなあ」としみじみ思いました。

慣れてくると、いま強化しているだろう筋肉が運動しながらわかるようになるんですよね。最初はポーズを真似するだけで精一杯だったのが嘘のようです。

 

坂道で自転車からおりずに到達できる地点が、年々手前になるのを寂しく思っている同年配の方。

ぜひスクワットを試してみてください!

 

 

② 小さな守り神(ヤモリ)を発見

 

我が家でくりくりと丸い目のヤモリを見かけました。

都市部とはいえ古い家なので、外壁や庭先で見ることはしばしば。しかし、室内で遭遇するのは初めてです。

家のなかにいるのでは、うっかり傷つけたらと気が気ではありません。できたら外へ逃がしてやりたい。しかしSNSで写真を楽しむ程度に爬虫類への耐性がある私も、触るのはちょっと……。なによりヘタに手を出してはヤモリのストレスになりそうで、悩んでしまいました。

 

結局「野生なんだから、我々人間より動きは俊敏だろう」と結論付けて、共生していくことに。

家守と漢字をあてるだけあり、ヤモリはゴキブリなど害虫を食べてくれる有難い存在*3

これからも適度な距離を保ちながら付き合っていきたいと思います。

 

 

③ これが噂の……!「タコさんウィンナー」の花、整列する

 

Twitterで定期的に話題にのぼる「タコさんウィンナー」のような花。

nlab.itmedia.co.jp

 

正体はザクロの花のガク部分です。

一応知識はあったものの、こんな光景を目にして記憶にしっかり刻み込まれました。

 

↓↓↓↓↓

 

 

橋の欄干のうえにキレイに横並びッ……!

 

並べたのは子供でしょう*4。高い位置なので、周囲の大人が手助けしたのかも。

夏の強い日差しの降りそそぐなか、おでこに汗を浮かべてザクロの花をひとつひとつ整列させる姿を想像すると、ほほえましさに嫌なこともすっ飛んでしまいました。

 

どこのどなたか知らないけれど、癒しをありがとう。

素敵なものを見られて1日とっても幸せな気分だったよ。

 

 

今週のお題」ではこんな記事も書いています。

minorimainiti.hatenablog.com

minorimainiti.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

*1:前職での話。忙しく、外出して休憩するという選択肢がなかった

*2:ここ数日は涼しいですね、各地の大雨が心配ですが

*3:うちはハエトリグモも益虫として優遇しているので、争わず共存してほしい

*4:大人でも、それはそれでホッコリします