みのりブログ

毎日を楽しく暮らしたいのんびり者です。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

光さす邸宅で楽しむガラス芸術 『フィンランド・グラスアート』展

『フィンランド・グラスアート』展 東京都庭園美術館 庭園美術館で開催中の『フィンランド・グラスアート』展へ行ってきました。 ※9/3(日)まで!!! www.teien-art-museum.ne.jp いやあ暑い暑い。美術展チケットで庭園も入場可能なんですが、あまりの陽射…

94歳の新聞ちぎり絵『木村セツ原画展』ただいま全国巡回中! 

『94歳セツの新聞ちぎり絵日記』展 覚え書き 2023年4月上旬 【人間はいくつになっても新しいことに挑戦できる】 希望に満ちた、ちょっとだけ胡散臭い言葉。 しかし、この教えを体現している人も確かに存在する。 木村セツさん、御年94歳。 89歳で夫を亡くし…

思い出は近く、遠く。白滝の豚そぼろと祖父の思い出

日記 2023年8月 荒天続きのお盆休みが終わった。 もっとも、お盆という感覚はあまりない。私の住む地域は7月半ばに行事をすませているからだ。 毎年7月になれば店先に仏花や迎え火用のおがらが並び、仏壇には提灯が飾られる。それが当たり前だったので、大人…

夏とアイスと甘酒と【今週のお題 ベストアイス2023】

今週のお題「ベストアイス2023」 見知らぬ土地へ旅行したとき、楽しみにしていることのひとつが「ご当地アイスを食べること」だ。 母の趣味だったのが*1、いつのまにか娘の私にもうつった。 名物に旨い物なしというけれど、ご当地アイス(ソフトクリーム)に…