みのりブログ

毎日を楽しく暮らしたいのんびり者です。

【プロポリスキャンディー】森川健康堂に完全敗北した日【コロナ後遺症】

<景品表示法に基づく表記>当ブログ内の一部記事にはプロモーションを含みます。

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」

 

『あなたのかぜはどこから?』

綾瀬はるかに聞かれたら、迷わず「私は喉から」と答える。

 

 

喉がわりと弱い体質だ。体調不良の前段階、けっこう疲れたなという時点で喉の奥が痛いような違和感に悩まされる。

咳まで出ずに終わることがほとんどのため、薬を飲むのを迷っているうち、なんとなく良くなっている……そんなケースが多い。

 

本当は、特効薬があるのだ。

でも、私はそれをなるべく見ないふりをしてきた。

なぜなら不味いから。

 

 

森川健康堂のプロポリスキャンディー。

 

特効薬はちまたで効果絶大と評判の飴で、声優や歌手など、声のお仕事で活躍する方々が愛用している商品だ。

 

周囲でも支持者が何人もおり、「あれ? と思ったら、まずこの飴」と全幅の信頼を置いている様子。

私も効能を疑いはしない。現にいままで何回も助けられている。

風邪の引きはじめの喉の痛みなどは、舐めて眠れば翌朝にはスッキリ。口に入れたときのピリっとした辛み(プロポリス特有の刺激成分とのこと)は類似品にはないもので、それだけ有効成分が多いのだと思う。

 

 

ただ、匂いがもうとんでもなく苦手!

甘ったるい、なのに薬っぽい強烈な匂い。これさえ無ければ……!!

舐めている人が横に立つだけでウッとなってしまう。目の前で話されると、一歩うしろにさがる。マスク必須の毎日で少しは緩和されるかと思いきや、自分が食べる場合、匂いがマスクにしみついて悲惨なことに……。

 

いざというときは頼るけど、なるべくお近づきになりたくない。他人行儀な距離感の生活がずっと続いていた。

ところが2023年夏、そんなことは言っていられない事態になったのだ。

 

コロナ罹患→後遺症で咳が止まらぬ日々

 

幸い自分も家族もコロナは軽症で、短時間の発熱と数日間の味覚障害が主だった。

ただ、私だけ咳がどうにもおさまらない。

すごく痛い、辛いわけではないけれど、咳が出始めるとまったく眠れなくなり、酷いときは吐き気に似た感覚が続く。ゲホゲホやるたび全身に負荷がかかり、あちこち痛くなってしまう。痰は取っても取ってもまた絡み、息をするたびに首元でヒューヒュー音がする……。

 

咳喘息を疑いレントゲン撮影もしたけれど異常なし。治療方法は確立されておらず、基本的に投薬しながら時間の経過を待つしかないとのこと。

 

長い人では半年近くこのままと言われ、脱力……

 

発症したのが6月半ば、咳がほぼ出なくなったのが11月はじめ。丸4か月以上、医師の見立てよりちょっとだけマシな日数で全快。

薄紙を剥ぐように少しずつしか良くならないのは、命の危険がないとわかっていても不安なものだった。

 

そして11月、「文学フリマ」直前に悪化

 

急激に寒くなったのがいけなかったのだろうか。

初の文学フリマ参加を計画している真っ最中に、体調がやや戻ってしまった。咳はさほどでもないが痰が出て、これでは眠れそうにない。

 

(病院に行く時間はないし、そもそも処方された薬はあんまり効かなかったなあ。困った)

 

混雑するなかで頻繁に咳をするのは気をつかう。慣れない場所でのマイナス要因はできるだけ避けたい。

思案する私の視界に、悪目立ちする緑のパッケージが入った。

 

不味いアレ。でも効果抜群なやつ。痰にも効くだろうか。

 

 

背に腹は代えられない。迷っている時間もない。

私は手をのばし、包装ごしでも独特の匂いのする飴を思い切ってつかんだ。

 

 

blog.hatenablog.com

行けたよ! 残念ながら「はてなブログ文学フリマ本」無料配布は終了してたけど!

 

咳や喉の痛みほどではないものの、プロポリスは痰も鎮めてくれました。さすが!

 

短い時間の滞在ながら得るものがたくさんあった文学フリマ、近々まとめて感想をかきたいですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

【関連記事】

セリカレー、薬膳カレーの趣があるけれど美味

minorimainiti.hatenablog.com

 

体調管理が重要な年齢になりました

minorimainiti.hatenablog.com