みのりブログ

毎日を楽しく暮らしたいのんびり者です。

【プロポリスキャンディー】森川健康堂に完全敗北した日【コロナ後遺症】

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」 『あなたのかぜはどこから?』 綾瀬はるかに聞かれたら、迷わず「私は喉から」と答える。 喉がわりと弱い体質だ。体調不良の前段階、けっこう疲れたなという時点で喉の奥が痛いような違和感に悩まされる。 咳まで出…

現代アート初心者におすすめ! 『荒木珠奈展 うえののそこから「はじまり、はじまり」』

荒木珠奈展「うえののそこから はじまり、はじまり」開催中~10/9(月・祝) 東京都美術館で開催中の荒木珠奈展へ行ってきました。 正直、現代美術ってよくわからないんだよなあ…… しかし、この展覧会については心配ご無用! 作家名も知らぬまま、チラシを見…

夏の最後に 藝祭2023レポ【X(旧Twitter)より転載】

藝祭 2023年9月1日~9月3日 藝祭へ行ってまいりました! 昨年は時間指定チケットを買えた人のみ入場可、それ以前はコロナの影響でオンライン開催と、なかなかハードルが高かったイベント。数年ぶりに訪問できて感動です。 geisai.geidai.ac.jp 新たな試みと…

夏への英気を養うパセリカレー 脇役なんて言わせない!

今週のお題「苦手だったもの」 「苦手」まではいかないんだけど。 農家さんには本当に申し訳ないけれど。 脳内で言い訳しつつ、皿に添えられたソレを真っ先に飲み込んでしまうのは、やはり苦手だからなんだろう。 パセリのことだ。 鮮やかな緑が美しい、食卓…

光さす邸宅で楽しむガラス芸術 『フィンランド・グラスアート』展

『フィンランド・グラスアート』展 東京都庭園美術館 庭園美術館で開催中の『フィンランド・グラスアート』展へ行ってきました。 ※9/3(日)まで!!! www.teien-art-museum.ne.jp いやあ暑い暑い。美術展チケットで庭園も入場可能なんですが、あまりの陽射…

94歳の新聞ちぎり絵『木村セツ原画展』ただいま全国巡回中! 

『94歳セツの新聞ちぎり絵日記』展 覚え書き 2023年4月上旬 【人間はいくつになっても新しいことに挑戦できる】 希望に満ちた、ちょっとだけ胡散臭い言葉。 しかし、この教えを体現している人も確かに存在する。 木村セツさん、御年94歳。 89歳で夫を亡くし…

思い出は近く、遠く。白滝の豚そぼろと祖父の思い出

日記 2023年8月 荒天続きのお盆休みが終わった。 もっとも、お盆という感覚はあまりない。私の住む地域は7月半ばに行事をすませているからだ。 毎年7月になれば店先に仏花や迎え火用のおがらが並び、仏壇には提灯が飾られる。それが当たり前だったので、大人…

夏とアイスと甘酒と【今週のお題 ベストアイス2023】

今週のお題「ベストアイス2023」 見知らぬ土地へ旅行したとき、楽しみにしていることのひとつが「ご当地アイスを食べること」だ。 母の趣味だったのが*1、いつのまにか娘の私にもうつった。 名物に旨い物なしというけれど、ご当地アイス(ソフトクリーム)に…

『今宵も喫茶ドードーのキッチンで。』感想 かたくなな心を解きほぐす鍵【ぼちぼち晴耕雨読】

読書感想 2023年 7月その② 「SNSのキラキラした写真が投稿者のすべてではない」 そんなことは言われるまでもなくわかってる。 なのに、なぜ振り回されてしまうのだろう? この小説の主人公も、そして私も。 『今宵も喫茶ドードーのキッチンで。』の話です。 …

『「罪と罰」を読まない』感想 【ぼちぼち晴耕雨読】

読書感想 2023年 7月 コロナ罹患後、約1ヶ月。いまだに咳止めと痰切りの薬は手放せないものの、ようやく日常生活が戻ってきました。 闘病中に困ったことのひとつが、集中力がまったく続かないこと。簡単な家事をやるのもひどく疲労してしまう。 それならば、…

味噌汁は怠惰な人間を救う【今週のお題・朝ごはん】

今週のお題「朝ごはん」 朝にめっぽう弱い。 早朝にブログを書いたりもするのだけれど、それは大抵「なにかの都合で早寝をし、変な時間に目が覚めてしまった」イレギュラーな状態。 目覚まし時計の鳴るまえに、すっきりと起きられた記憶は、ここ数年皆無だ。…

雨の日は空を見上げて【今週のお題 レイングッズ】

今週のお題 レイングッズ 清澄白河の、夢のような傘専門店のはなし その日はとても疲れていて、おまけに雨が降ってきて、傘をさそうにも私の両手は荷物でいっぱい。そもそも折り畳み傘を持ってくるのを忘れてしまった。 踏んだり蹴ったりな気分で小走りに家…

【完全版】東京駅の隠れ家的博物館!インターメディアテク『極楽鳥』展へ行きました②

『極楽鳥』展 ☆インターメディアテク☆ ゴールデンウィークの喧騒も、あっという間に日常に紛れ消えていきましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて、先日UPしたインターメディアテク『極楽鳥展』の詳細レポートです。 minorimainiti.hatenablog.com イ…

東京駅の隠れ家的博物館!インターメディアテク『極楽鳥』展へ行きました①【今週のお題】

インターメディアテク開館十周年記念特別展示『極楽鳥』 土砂降りの雨が降るゴールデンウィーク終盤、インターメディアテクへ遊びにいきました。 美術好きのあいだで、長く「東京駅の隠れ家的スポット」として愛されている(独断)こちらの博物館。 旧東京中…

箱いっぱいに詰めこまれた幸せ 旬のフルーツ【今週のお題】

今週のお題「あまい」 次に覇権を握る柑橘類は「せとか」かもしれない。 そんなことを最近考えている。次もなにも、現在の王者はどれなんだって話ですが。 果物は好き、しかし自分からフルーツ売り場にはあまり行きません。家族が買ってきたら有り難くいただ…

印刷から生まれる化学反応 『宇野亞喜良 万華鏡』展を振り返る

『宇野亞喜良 万華鏡』展 感想 イラストレーター・宇野亞喜良にどのようなイメージがありますか? 答えはきっと様々でしょう。 60~70年代カルチャーに興味がある人は、一世を風靡したアングラ劇団・天井桟敷のポスター画家として。 麻布十番納涼まつりのチ…

老いを感じた瞬間。たとえば白湯を手にする夜

日記 2023年2月 「ああ、自分年をとったなあ」としみじみ思う瞬間。人によって、それは様々だと思う。 たとえば豊かな黒髪に白いものを見つけたり、大好物のはずの料理が昔ほど食べられなくなったり。 『実年齢の7掛けが現代における見た目年齢である』説が…

Twitter始めました&『宇野亞喜良 万華鏡』展に行った話(準備号)

『みのりブログ』のTwitterアカウントを作ってみました もうちょっと、気軽にブログが書けるようになりたい! 文章を書くことに対して、どうにも気負ってしまう自分がいます。 イベント関連も扱うため不正確な情報などはNGですが、あまり考えすぎず、思いを…

行った、見た、感動した! 「わたしの2022年」美術館めぐり【特別お題】

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 2022年秋、ひさしぶりに「ぐるっとパス」を利用して、興味ある美術展に行きまくりました。 しかし、最初に利用した日から2か月という短い期間であちこち回るのは、予想以上に大変……。おかげで「せっかく出…

その「正義」は永遠か? 『いけないのファッション展』不確かな現代に問いかける

『いけないのファッション展』アクセサリーミュージアム 12/17(土)まで 毒で光るガラス、人型のアクセサリー、生き物たちの毛皮。みんなみんな文化的でオシャレだった。 ──『いけないのファッション展』広告より引用── 祐天寺のアクセサリーミュージアムで12…

迷ったけれど買って正解! 通販生活ヒートコットンケット&ぐるっとパス【今週のお題】

今週のお題「買ってよかった2022」 ひさびさのブログ投稿です! リハビリ感覚でぼちぼちキーを打つ日々…… 今年も残すところあと3週間、年内にブログ復帰したいな~と考えていたらちょうどいいお題が! 便乗させていただきます。 偶然にも「購入を迷った品だ…

若き大神官は救世主かペテン師か SFマンガ『夢みる惑星』【今週のお題】

今週のお題「SFといえば」ぴったりの展覧会があったのに…… 行きそびれてしまいました、萩尾望都SF原画展。 知ったのは最終日。6年前から展示数を大幅に増やして各地を巡回中で、そのうち東京凱旋するだろうとのんびり構えていたら……不覚でした。(公式アカウ…

坂道をのぼった先に見たものは【最近あった3つのいいこと】

今週のお題「最近あった3つのいいこと」 帰り道の足取りが重くて仕方ない日がある。 たとえば休憩室で同僚の悪口を聞いてしまったとき*1。 人格者なわけでもなし、他人への愚痴は自分だって山ほど抱えているけれど、休憩中という短い時間・限られた場所で否…

栄養士さんへの手紙 切り干し大根のレシピ、私まだ使ってます【今週のお題・好きだった給食メニュー】

「栄養士の学校訪問」って行事、覚えてますか? 学校栄養士が給食時間に訪れて、口をもぐもぐさせる生徒のかたわらで人気の献立や素材のリクエストを聞きとり、慌ただしく去っていく。年に数回あった出来事。 私、その栄養士さんに熱烈な感想を伝えたことが…

女たちの紡ぐ物語 「塩袋と伝統のギャッベ展」と小説『からくりからくさ』

絨毯、キリム、草木染め。 古くから女の手仕事とされてきた染織工芸は、女性の感情と深く結びついている。 外出機会が多かった5月。たばこと塩の博物館で開催された「塩袋と伝統のギャッベ展」にも足を運んでいました。いつの話?という感じですが…… www.mus…

思い出をたどる深川・清澄白河街歩き 花手水ブームがここにも!

梅雨の晴れ間に思い立つ 「そうだ、街歩きをしよう」 いろいろと行き詰まった6月半ば、スッキリしない気分の毎日が続きます。 こんなときには、ひたすら歩いて気分転換! ちょうど深川の富岡八幡宮で花手水のトライアルをやっていると聞きつけ、週末に出かけ…

さよなら、いつかまた会いましょう。今週のお題「本棚の中身」

我が家の本棚には、1軍と2軍がある。 失礼な呼び方だけれど、この分け方は「世間での評価や金銭的な価値」とは無関係です。 2軍本棚に入れるのは、好みに合わなかったもの、人から譲られたもの、役目を終えて今の自分には必要なくなったもの。 それらを処分…

たとえ世界から置いていかれても 『団地のふたり』読書感想

読書感想 2022年6月 『毎日を楽しく暮らしたいのんびり者です』 これは私のプロフィールの書き出し部分です。 実際は日々悩み、あくせくと暮らしている身ですので、綺麗ごとすぎるかなぁとも思うブログコンセプト。しかし、けっこう気に入っています。 現実…

雨上がりにバラを見てきた話 旧古河庭園【今週のお題】

旧古河庭園 春のバラフェスティバル 今週のお題「何して遊んだ?」 行ってきました、数年ぶりの旧古河庭園。 きっかけはTwitterで見かけた公式アカウントの悲痛な叫びでした。 雨自重しろ……と恨み節が出てしまいます。こんなに咲いているのに!超きれいなの…

続く日々、毎日の食卓。エッセイ『いわしバターを自分で』読書感想    

読書感想 2022年5月 「本と出会うのは運命。わざわざ探さなくとも、読むときは読む」 最近、本の情報を集める時間がめっきり減りました。昔は雑誌の書評欄や本屋の店頭を眺めては、好みの新刊がないかチェックしたものですが……。 新規開拓をするパワーがない…