みのりブログ

毎日を楽しく暮らしたいのんびり者です。

若き大神官は救世主かペテン師か SFマンガ『夢みる惑星』【今週のお題】

今週のお題「SFといえば」ぴったりの展覧会があったのに…… 行きそびれてしまいました、萩尾望都SF原画展。 知ったのは最終日。6年前から展示数を大幅に増やして各地を巡回中で、そのうち東京凱旋するだろうとのんびり構えていたら……不覚でした。(公式アカウ…

坂道をのぼった先に見たものは【最近あった3つのいいこと】

今週のお題「最近あった3つのいいこと」 帰り道の足取りが重くて仕方ない日がある。 たとえば休憩室で同僚の悪口を聞いてしまったとき*1。 人格者なわけでもなし、他人への愚痴は自分だって山ほど抱えているけれど、休憩中という短い時間・限られた場所で否…

栄養士さんへの手紙 切り干し大根のレシピ、私まだ使ってます【今週のお題・好きだった給食メニュー】

「栄養士の学校訪問」って行事、覚えてますか? 学校栄養士が給食時間に訪れて、口をもぐもぐさせる生徒のかたわらで人気の献立や素材のリクエストを聞きとり、慌ただしく去っていく。年に数回あった出来事。 私、その栄養士さんに熱烈な感想を伝えたことが…

女たちの紡ぐ物語 「塩袋と伝統のギャッベ展」と小説『からくりからくさ』

絨毯、キリム、草木染め。 古くから女の手仕事とされてきた染織工芸は、女性の感情と深く結びついている。 外出機会が多かった5月。たばこと塩の博物館で開催された「塩袋と伝統のギャッベ展」にも足を運んでいました。いつの話?という感じですが…… www.mus…

思い出をたどる深川・清澄白河街歩き 花手水ブームがここにも!

梅雨の晴れ間に思い立つ 「そうだ、街歩きをしよう」 いろいろと行き詰まった6月半ば、スッキリしない気分の毎日が続きます。 こんなときには、ひたすら歩いて気分転換! ちょうど深川の富岡八幡宮で花手水のトライアルをやっていると聞きつけ、週末に出かけ…

さよなら、いつかまた会いましょう。今週のお題「本棚の中身」

我が家の本棚には、1軍と2軍がある。 失礼な呼び方だけれど、この分け方は「世間での評価や金銭的な価値」とは無関係です。 2軍本棚に入れるのは、好みに合わなかったもの、人から譲られたもの、役目を終えて今の自分には必要なくなったもの。 それらを処分…

たとえ世界から置いていかれても 『団地のふたり』読書感想

読書感想 2022年6月 『毎日を楽しく暮らしたいのんびり者です』 これは私のプロフィールの書き出し部分です。 実際は日々悩み、あくせくと暮らしている身ですので、綺麗ごとすぎるかなぁとも思うブログコンセプト。しかし、けっこう気に入っています。 現実…

雨上がりにバラを見てきた話 旧古河庭園【今週のお題】

旧古河庭園 春のバラフェスティバル 今週のお題「何して遊んだ?」 行ってきました、数年ぶりの旧古河庭園。 きっかけはTwitterで見かけた公式アカウントの悲痛な叫びでした。 雨自重しろ……と恨み節が出てしまいます。こんなに咲いているのに!超きれいなの…

続く日々、毎日の食卓。エッセイ『いわしバターを自分で』読書感想    

読書感想 2022年5月 「本と出会うのは運命。わざわざ探さなくとも、読むときは読む」 最近、本の情報を集める時間がめっきり減りました。昔は雑誌の書評欄や本屋の店頭を眺めては、好みの新刊がないかチェックしたものですが……。 新規開拓をするパワーがない…

春の恵み、できればラクして食べたいけれど【今週のお題】

今週のお題「サボりたいこと」 めんどくさい。ものすごく面倒くさい。 人様からのもらいもの、ましてそれが食べものとくれば365日大歓迎。そんな私が、唯一いただいて「うっ……」となる食材グループがあります。 それはタケノコ。次点でトウモロコシ。 嫌いと…

こんな「カワイイ」見たことない!『上野リチ展』のすすめ(~5/15まで)

『上野リチ ウィーンからきたデザイン・ファンタジー』展 4月の半ば、三菱一号館美術館で開催されている『上野リチ』展へ行ってきました。 JR東京駅から徒歩5分と好立地の三菱一号館は、日本であまり知られていないアーティストの紹介が上手なイメージがあ…

公園にみるロマン 子どもは遊具に、大人は建築に【今週のお題】

今週のお題 「好きな公園」 「公園は何もしなくても咎められない。演説とか、何かしようとすると追い出される」 そんな小説の一文を読んだことがあります。『パーク・ライフ』(吉田修一)だったでしょうか。 吉田作品の泥臭い部分に惹かれる私、都会的な本…

昭和にタイムスリップ『ニッポン国おかんアート村』展へ行ってきた【渋谷】  

『ニッポン国おかんアート村』展【渋谷公園通りギャラリー】 またしても期日ギリギリですが『おかんアート展』行ってきました。 (展示は4/10夜7時まで) inclusion-art.jp 『ニッポン国おかんアート村』展【渋谷公園通りギャラリー】 見たことある!! 1歩…

スイーツ&謎解き!『ときどき旅に出るカフェ』『みかんとひよどり』読書感想

読書感想 2022年 3月 ついに無くなってしまった。年末に買い込み、大事に食べてきたチョコレートウエハース。先ほど食べたのが最後の1個だったのです。新しく買おうにも店舗・通販ともに売り切れで、入荷はおそらく次の冬……。 未練がましくパッケージを眺め…

みんな収納どうしてる? ポストカードを買い込む美術ファンの悩み【今週のお題】

今週のお題「わたしのコレクション」 コレクションとまで言うと仰々しいけれど、手元に集めて長年愛でているもの。 私の場合、それはミュージアムショップで買ってくるポストカードです。 美術展に行く楽しみに目覚めた中学生のころから、お小遣いをやりくり…

【東陽町】工場直売!モンシェールのデニッシュ おいしい食べ方もご紹介

「高級食パン」ブームの終焉とは聞きますが…… 「高級食パン」「閉店」 ある日、Twitterでこんな文字が目に入りました。 とっさに思い浮かべたのが、最近あちこちで見かける変わった名前の食パン専門店。 予想は大当たりで、1年もたずに閉店することが多いと…

あの子供の声は、自分だ──実話をもとにした『罪の声』小説&映画感想 

読書&映画感想 2022年2月 「キツネ目の男」「青酸入り菓子ばらまき事件」 グリコ・森永事件に詳しくない世代でも、これらの単語には聞き覚えがあるのではないでしょうか。 企業が「かい人21面相」を名乗る犯人に翻弄された昭和の大事件も、時効を迎えた今は…

【おすすめアートスポット】服飾博物館「民族衣装」展へ行きました【新宿】

『民族衣装 異文化へのまなざしと探求、受容』展 新宿の文化学園服飾博物館で2/7まで開催していた『民族衣装』展、滑り込みで鑑賞してきました。 とても面白く、充実した展覧会でした! 余裕をもって訪問したいと思いながら、なかなか機会がなく……会期は終…

実話怪談×ミステリー『火のないところに煙は』芦沢央【読書感想】

読書感想 2022年1月 怖い話はお好きですか? 私はたいへん臆病な性格です。態度に出さないので知る人は少ないけれど、ホラー類はかなり苦手。匿名掲示板発でいまや萌えキャラとして定着した感のある「八尺様」ですら、本編を読むとそわそわしてしまいます。 …

寝るときの靴下=雪山登山用ソックスなんだけど、理想の品が見つかりません。

今週のお題「お気に入りの靴下」 「手掌多汗症(しゅしょうたかんしょう)」という病気をご存じでしょうか。 手のひらを中心に足の裏などにも併発して、日常生活への支障をきたすほど大量の汗をかく病気です。 汗の量にも個人差があります。手のひらが湿って…

【読書感想】桐野夏生『ハピネス』華やかな生活の裏にひそむ虚無

読書感想 2021年11月 桐野夏生さんの作品は『OUT』『グロテスク』など、寝食を忘れて読んだ記憶があります。 今回の『ハピネス』は題材的に『魂萌え!』のような内容かな? そう思いながらも気が進まず、ここ数年は積読状態の本でした。 しかし読み始めてみれ…

おすすめ脱出ゲームアプリ3選【2021】シンプルを極めたデザインが流行中?

脱出ゲーム界に新しい流れが起きている 大袈裟ですが、ジャンルの傾向を観察してきたファンの実感です。 まさに「原点回帰」というべき作品群でした。 スキマ時間に遊べる手軽さ、凝りすぎないアイテムの活用方法。けれど謎解きはひとひねりしてあって、簡単…

【今週のお題】教室のロッカーには本と夢がつまっている

今週のお題「読書の秋」 教室のうしろに据えられたロッカー。教科書や道具類がしまわれるその場所に、私のスペースだけ隙間もないほど本がつまっている。図書室の先生からいただいた本。 「読書の秋」というと思い出す光景です。 私の母校は生徒人数が少ない…

【浅草橋】営業は週に2日のみ 洋菓子店「ル・グッテ」に行ってきた!

こんにちは、みのりです。 知らない町をぶらぶらと歩くのが好きです。バスの車窓から眺めるのもいいですね。横道にひっそり開店する雑貨屋で掘り出し物を見つけたり、おいしそうな匂いにつられ飲食店に入ったり。 しかし、このご時世で気ままな散策は難しく……

コロナ禍で美術館に行けないから、お気に入りのポストカードを蔵出ししてみた その2

美術館のお土産=ポストカード!の私。長年のポストカード愛を語ります。 芸術の秋、ポストカード蔵出し第二弾です。 過去記事はこちら! 今回は女性に好まれそうなラインナップを揃えました。 minorimainiti.hatenablog.com 美術館のお土産=ポストカード!…

【今週のお題】『るきさん』とお風呂 【読書感想】

今週のお題「お風呂での過ごし方」 丸一日、お風呂場で過ごしてみたらどうなるだろう。 浴槽のフタを机代わりに仕事をし、本を読んだり、食事もお弁当をつくって毎食きちんととる。トイレだけは例外として、夜は布団を持ちこんで就寝(背中とお尻が痛いのは…

【読書感想】芦沢央『許されようとは思いません』禁忌の一線を踏み越えるとき、人は何を思うのか

読書感想 2021年10月 【 後味の悪い 】物事がすんだ後に、あまり良くない感じが残るさま 普通ならば褒め言葉にならないでしょう。けれど、あえて「後味の悪い小説だった」と表現したい、そして面白い短編集でした。 ミステリーと銘打たれた本作品には、当然…

豆鼓醤(トウチジャン)おすすめの使い方 ひと匙でプロの味に!

豆鼓醤を料理に使ったら予想以上に美味しかった話 こんにちは、みのりです。 涼しくなると台所で火を使うのがラクになりますね! 暑い時期は作りなれた定番メニューばかりだった私も、新メニューに挑戦してみようかな……?という気持ちに。 以前エスニック調…

コロナ禍で美術館に行けないから、お気に入りのポストカードを蔵出ししてみた その1

美術館のお土産=ポストカード!の私。長年のポストカード愛を語ります。 めっきり涼しくなった毎日、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 9月いっぱいで緊急事態宣言が解除されるとの報道に、胸をなでおろしております。それでも気軽に外出はしにくい状況、…

【2021】脱出ゲーム無料アプリを厳選おすすめ!最新作から懐かしい名作まで

皆さん、スマホアプリでゲームを楽しむことはありますか? 私の子供時代は家庭用ゲーム機が大人気でしたが、熱狂して遊ぶ周囲をよそに魅力がわからないままで過ごしました。大人になってもその姿勢は変わらず、進化するグラフィックを見かけても「すごいな~…