みのりブログ

毎日を楽しく暮らしたいのんびり者です。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のお題】教室のロッカーには本と夢がつまっている

今週のお題「読書の秋」 教室のうしろに据えられたロッカー。教科書や道具類がしまわれるその場所に、私のスペースだけ隙間もないほど本がつまっている。図書室の先生からいただいた本。 「読書の秋」というと思い出す光景です。 私の母校は生徒人数が少ない…

【浅草橋】営業は週に2日のみ 洋菓子店「ル・グッテ」に行ってきた!

こんにちは、みのりです。 知らない町をぶらぶらと歩くのが好きです。バスの車窓から眺めるのもいいですね。横道にひっそり開店する雑貨屋で掘り出し物を見つけたり、おいしそうな匂いにつられ飲食店に入ったり。 しかし、このご時世で気ままな散策は難しく……

コロナ禍で美術館に行けないから、お気に入りのポストカードを蔵出ししてみた その2

美術館のお土産=ポストカード!の私。長年のポストカード愛を語ります。 芸術の秋、ポストカード蔵出し第二弾です。 過去記事はこちら! 今回は女性に好まれそうなラインナップを揃えました。 minorimainiti.hatenablog.com 美術館のお土産=ポストカード!…

【今週のお題】『るきさん』とお風呂 【読書感想】

今週のお題「お風呂での過ごし方」 丸一日、お風呂場で過ごしてみたらどうなるだろう。 浴槽のフタを机代わりに仕事をし、本を読んだり、食事もお弁当をつくって毎食きちんととる。トイレだけは例外として、夜は布団を持ちこんで就寝(背中とお尻が痛いのは…

【読書感想】芦沢央『許されようとは思いません』禁忌の一線を踏み越えるとき、人は何を思うのか

読書感想 2021年10月 【 後味の悪い 】物事がすんだ後に、あまり良くない感じが残るさま 普通ならば褒め言葉にならないでしょう。けれど、あえて「後味の悪い小説だった」と表現したい、そして面白い短編集でした。 ミステリーと銘打たれた本作品には、当然…