みのりブログ

毎日を楽しく暮らしたいのんびり者です。

【浅草橋】営業は週に2日のみ 洋菓子店「ル・グッテ」に行ってきた!

<景品表示法に基づく表記>当ブログ内の一部記事にはプロモーションを含みます。

 

こんにちは、みのりです。

知らない町をぶらぶらと歩くのが好きです。バスの車窓から眺めるのもいいですね。横道にひっそり開店する雑貨屋で掘り出し物を見つけたり、おいしそうな匂いにつられ飲食店に入ったり。

しかし、このご時世で気ままな散策は難しく……飲食はもっぱらテイクアウトになりました。これも慣れれば楽しいもので、自宅でゆっくりと食べられるメリットもあります。

そんなわけで、今回の話題は「食欲の秋」です! 私がご紹介するのは主に東京イーストエリア。限られた範囲ですが、機会があればぜひ訪問してみてください。

 

浅草橋の洋菓子店「ル・グッテ」に伺いました

夏の暑さが戻ったかのような気候の1日。以前から行きたかったこちらに訪れるチャンスがあり、こんな幸運はめったにない!と素早く行動しました。

なぜ「幸運」なのか……それはル・グッテが週に2日しか営業しない店舗だからです(しかも平日!)

たいへん小さなお店で、オープンする木・金曜以外はお菓子教室を開いているとのこと。私がル・グッテに興味を持ったのも、教室に通う知人がくれた焼き菓子が美味しかったからでした。買いにいきたいけれど近隣住人でないと難しいなぁと諦めていたので、思いがけず行けて嬉しかったです。

 

人気店なので売り切れ必至ですが、カヌレ・シュークリーム・プリンの定番3種は当日の電話予約が可能(2021年10月現在)もちろんしっかりと予約していきました! 日替わりのお菓子が残っているかは訪問する時間と運次第、という感じですね。

facebookで今週のメニューなど情報発信をされていますので、アカウントをお持ちの方はチェックしてみてください。

 

ル・グッテ周辺地図 (電話番号・facebookアカウントもこちらで確認を)

 

まずは浅草橋に行きましょう

 

貴和製作所本店をはじめ、アクセサリーパーツの店が並ぶ町。手芸好きの方はたまらないのではないでしょうか。

kiwaseisakujo – 手作りアクセサリーの貴和製作所 コーポレートサイト

不器用な私には縁遠い世界なのですが、素材を見たりハンドメイドマーケットに行くのは大好きで、人の買い出しにくっついていったりします。

けれど今回の目的は洋菓子店。あまり時間もないので、さくさく目的地に進みます。

 

f:id:jijiminori:20211024040752j:plain

包装用品シモジマの裏通り、居酒屋さんの角を曲がるとすぐです

f:id:jijiminori:20211225035733j:plain

手書きの味のある看板が目印

f:id:jijiminori:20211024040151p:plain

お店はこちら! お昼時だったので混んでいました

予約済みの人も列に並びます。並んでいたのは4~5人だったでしょうか。覚悟していたほど待つこともなく、スムーズに店内へ案内されました。

購入したのはカヌレとシュークリームです。いただきもので魅了された焼き菓子は、残念ながら今回はなし。金額はどちらも270円でした(240円というネット情報あり。値上げした?と思ってメモしたのですが……レシートをなくして確認がとれず。記憶違いだったらすみません)

 

出来立てだったのか、カヌレがほんのりあたたかい! 実は私、カヌレを食べるの初めてなんです。焼き立てが美味しいと聞いたのでかぶりつきたいところを我慢。

f:id:jijiminori:20211225035429j:plain

こんな箱に入れてくれます

 

小ぶりながらどっしり濃厚なシュークリーム、新食感のカヌレ

 

帰宅後、さっそく食べてみました。

 

f:id:jijiminori:20211025051312j:plain

欲張って皿に3個のせ(見た目的にどうかと食べたあとに気づく)

 

カヌレって面白い食感のお菓子なんですねぇ。外はカリカリ、中身はしっとりモッチリ。洋酒の香りは上品なバランスでくどくない。初めてなので味を比較できないものの、この食感はちょっとクセになりそうです。焼き立てを食べてみたいですが、次に行けるのはいつになるだろう。

 

物珍しいお菓子であるカヌレにまず言及したものの、やっぱり美味しい!となったのは食べ慣れたシュークリーム。

写真だとわかりにくいかと思いますが、かなり小さいのですよコレ。紙箱を開けたときに「えっ?」と思ったくらい。なにせ普段食べているのが山崎のカスタード&ホイップシューなので、頼りなく感じるくらいのサイズ。

余談ですが山崎のシュークリームは安くて入手しやすくて美味と三拍子そろっています、オススメ。

山崎製パン | BRAND PAGE[「PREMIUM SWEETS(プレミアムスイーツ)」シリーズ]

 

そんな庶民のなかの庶民の私ですが、こちらのシュークリームには大満足でした。

クリームが濃厚で、小ぶりでもたいへん食べ応えがありました。それでいて後味は軽いので胃にもたれることもなく。いくらでもお腹に入るわと余ったシュークリームをついパクっとした私(さすがに食べ過ぎました……)シュー生地も香ばしく美味しかったです。

ごちそうさまでした! また買いたいと思います。次回は欲張らずに、1個だけで。

 

 

一足飛びに冬が近づきつつありますね。

あたたかい飲み物と食べるおやつは至福の時間。元気を蓄えて寒い季節に立ち向かいましょう。