みのりブログ

毎日を楽しく暮らしたいのんびり者です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書感想】『昨日の海は』 過去へ向かう旅──心優しい少年の青春ミステリ―

読書感想 2021年8月 その② 今まで会った覚えもない、それどころか、存在すらも知らなかった伯母と従姉妹。 ある日、突然「明日、東京から2人がうちに来る」と母親に告げられて、戸惑いや反発を感じない思春期の少年がいるでしょうか。しかも、しばらく同居す…

漫画「もしも東京」展に行きました。感想や近隣のランチ情報など【東京都現代美術館】

「もしも東京」展に行ってきました コロナ禍以前は足繁く通っていた展覧会、その楽しみを奪われてずいぶんとたちます。 もともと静かに鑑賞するものですし、どこの美術館も日時予約など感染症予防対策を徹底しているのは承知しています。ただ、なんとなく気…

【読書感想】『風鈴』と『サマータイム』ふたつの小説を「3人」というキーワードで読む

読書感想 2021年8月 松浦理英子さんの「風鈴」を読みました。 作者の著作を手にとったのは「犬身」(けんしん)が最後なので、ずいぶんと昔のこと。 幼いころから犬を愛し、「自分の魂は人間よりも犬に近い。叶うならば、この身も犬へと変わりたい」と願い…

すいか イチジク 夏の思い出

ご近所の方からイチジクをいただきました。 日中の暑さがようやくやわらいだ夕暮れ時、ホッとした気持ちで外に出ると、狭い道をはさんだ向かい側にはお隣さんの庭。手入れがいいことで有名なおうちですが、この季節はとくに私を楽しませてくれるものがありま…

ニトリの「バスマット干しボード」が使える! 脱衣所のジメジメ防止に効果的

こんにちは! みのりです。 突然ですが、我が家は築三十年近くの古い戸建てです。 手入れをしながら住んではいても、これだけ年数がたつと当然あちこちガタがくるもの。湿気の多い風呂場~脱衣所はとくに不具合が目立ちます。 「体はざっと拭いてから上がっ…