みのりブログ

毎日を楽しく暮らしたいのんびり者です。

夏とアイスと甘酒と【今週のお題 ベストアイス2023】

<景品表示法に基づく表記>当ブログ内の一部記事にはプロモーションを含みます。

今週のお題「ベストアイス2023」

 

見知らぬ土地へ旅行したとき、楽しみにしていることのひとつが「ご当地アイスを食べること」だ。

母の趣味だったのが*1、いつのまにか娘の私にもうつった。

 

名物に旨い物なしというけれど、ご当地アイス(ソフトクリーム)に関しては当てはまらないのではないかと思う。どこで食べても、それなりに美味しい。

 

もっとも、これは「旅先で食べる」特別感が判定を甘くしているのかもしれない。

美しい景色を眺めながらベンチに座って食べるのは、もちろんいい思い出だ。しかし、電車やバスの発車時刻とにらめっこしながら、口内の冷たさに耐えつつ立ち食いするのだって、振り返れば笑える記憶になる(雑な食べ方をしてもギリギリ許せる価格なのも重要)。

 

 

ここ数年は旅行らしい旅行をしていないので、ひそかな楽しみを味わう機会もなかった。

そんななか、訪れた人形町で出会ったこの広告。

甘酒横丁の『甘酒ソフト』!!

 

             

                       

 

正直、迷った。甘酒はあまり好きじゃないから。

初詣でふるまわれる甘酒が好きなのは、シチュエーションも込みでの話。寒い冬、凍える指先と白い吐息、参拝客でにぎやかなのにどこか厳かな雰囲気。

 

飲む点滴と評されるほど豊富な栄養をもち、バテがちな夏こそピッタリな疲労回復効果があるのは知っている。健康ドリンクとして甘酒は定番人気があることも。

でも、ソフトクリームかあ……。半端に甘い後味だったらいやだな。

 

 

しのごの言いましたが、たいへん美味しかったです!
  

ひとくち食べた瞬間「??」となったのが、塩気をはっきりと感じたこと。

おしるこや南瓜の煮つけに少量の塩を入れ、甘さを引き立たせるのと理屈は一緒だと思う。しょっぱいというより味がクッキリする感じ。

 

甘い、でも飽きない、まだまだいける。

普段であればかき氷やアイスキャンディが食べたくなる炎天下のなか、ぺろりと食べ終えたのでした。

 

 

ソフトクリームをいただいたのは下記リンクのお店。機会があればぜひ! 私もまた訪問するつもりです。

www.tofunofutaba.com

 

 

帰宅後も身体が軽いような気がして、甘酒を生活に取り入れてもいいのでは……?と検討中。

とはいえ、毎日忘れずに飲む自信はちょっとない。

市販の甘酒を使ってアイスバーも作れるんですね。これなら簡単だし、不器用な私も失敗しないかも。チャレンジしてみたい!

magazine.asahi-shuzo.co.jp



最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

こんな記事も書いています。↓↓甘いもの求めて町さんぽ

minorimainiti.hatenablog.com

↓↓美味しそうなスイーツいっぱい! おすすめ小説

minorimainiti.hatenablog.com

 

*1:甘いものは好きだが、そこまで積極的に食べるわけではない母としては珍しい