みのりブログ

毎日を楽しく暮らしたいのんびり者です。

栄養士さんへの手紙 切り干し大根のレシピ、私まだ使ってます【今週のお題・好きだった給食メニュー】

<景品表示法に基づく表記>当ブログ内の一部記事にはプロモーションを含みます。

「栄養士の学校訪問」って行事、覚えてますか?

 

学校栄養士が給食時間に訪れて、口をもぐもぐさせる生徒のかたわらで人気の献立や素材のリクエストを聞きとり、慌ただしく去っていく。年に数回あった出来事。

 

私、その栄養士さんに熱烈な感想を伝えたことがあります。

給食の切り干し大根煮があまりに美味しすぎて!

 

お題に関連して、もしくは切り干し大根のレシピを探してこのブログにたどりついた方へ。

騙されたと思って、切り干し大根にさつま揚げを入れてみてほしい。

万一「騙された!」となっても、金銭的ダメージはわずかなのでぜひ試してみてください

 

それまでだって切り干し大根はもちろん好きでした。

和食の心、箸休めに嬉しい一品、主菜が揚げ物でも切り干しがあれば大丈夫。

さつま揚げを入れるだけ。それだけで「好きな給食メニュー」トップに躍り出るとは、自分のことながら不思議な気分でした。でも間違いなく本心です。

 

プラスアルファの具合が絶妙だったのでしょう。

家で食べていた切り干し大根に複雑な旨味を追加(油揚げでは出しにくい)

ボリューム増で満足感アップ、しかし主役の切り干しを邪魔しない

すぐに導入できる手軽な工夫でこんなに美味しくなるのか!と、そこらへんにも感動したわけですね。料理に慣れない学生にも、これなら真似できると思わせた。

 

 

栄養士さんは快活な印象の若い女性でした。はきはきと笑顔でしゃべる姿と、三つ編みにした長い髪を揺らして教室を歩く様子をよく憶えています。

 

給食の味つけがとても好きなこと、自分の家の味にどこか似ていてホッとすること。

忙しい業務の合間にそんな告白をされて、すこし困ったかもしれません。

でも、彼女は嬉しそうに「ありがとう」と言ってくれました。

 

栄養士さん、お元気ですか? 私まだ教えてもらったレシピを使ってるよ。

懐かしさで泣きたくなるような、遠い母校での思い出です。

 

「学校時代の思い出」こんな記事も書いています ↓↓↓

minorimainiti.hatenablog.com

 

おすすめ商品 「ゆがき大根」山城屋

 

思い出効果もあり、長年の切り干し大根愛は深まるばかり。

そんな私が惚れ込んでいる商品があります。もう何度リピート購入したことか!

 

 

それがこちら! 山城屋の 「ゆがき大根」 です

 

茹でてから天日乾燥させた茹で干し方式なので、通常の切り干し大根とは見た目がかなり違います。水戻しのあと調理すると、その差は明白。

 

 

さつま揚げいりの切り干し大根煮。(具が多すぎて肝心の切り干しが見えにくい……!)

下のほうの、かんぴょうと見間違う存在感ある具材が「ゆがき大根」です。

 

これが本当に美味しい!

見た目はかんぴょうに似ているものの、食感はふっくら柔らか。いっしょに煮込んだ野菜などの風味と出汁をたっぷりと吸い込みます。

ゆがき大根にハマってから、普通の切り干し大根を買う機会がめっきりと減りました。

 

我が家の定番の組み合わせは、切り干し大根とさつま揚げの他に

 

・人参

・しめじ

・大豆の水煮

・刻んだ生姜を少し

 

こんな具材で作ることが多いです。

 

さつま揚げは出来るだけシンプルなものがおすすめ。

かためで、商品名に「昔ながらの~」とか書いてあるタイプがいいですね。枝豆など具が入ったものを使ったこともあるんですが、煮崩れしやすく食感もイマイチでした。

愛媛県の郷土料理「じゃこ天」でもオツな味になります。

 

 

 

切り干しサラダもお気に入りで、最近はこちらのほうが出番が多いかもしれません。

お酢やレモンをきかせてサッパリと! 合わせるのは人参・きゅうり・カニカマなど。

煮込まず、ほとんど水戻しもせずに作るため歯応えがあり、食べていて楽しい気分になります。

 

上はゆがき大根、下は切り干し大根。どちらも美味しいけれど、太さが2倍くらい違います。

 

 

暑くて台所に立つのが億劫になる夏。

一品で野菜を数種類とれる切り干しレシピは、毎日の献立に悩む人の心強い味方になります。

みなさんも是非ゆがき大根で作ってみてください!

 

 

各通販サイトのほか、イオン系列スーパーでもお手頃価格で買えますよ*1

 

www.kanbutsuya.jp

 

Oisixでも取り扱いがあるようです。嬉しい!

www.oisix.com

 

 

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)

 

 

*1:ゆがき大根の唯一の欠点が取り扱い店舗が少ないことで…………イオンお願い、ずっと仕入れつづけてな……定期的に買ってるから