みのりブログ

毎日を楽しく暮らしたいのんびり者です。

味噌汁は怠惰な人間を救う【今週のお題・朝ごはん】

<景品表示法に基づく表記>当ブログ内の一部記事にはプロモーションを含みます。

今週のお題「朝ごはん」

 

朝にめっぽう弱い。

早朝にブログを書いたりもするのだけれど、それは大抵「なにかの都合で早寝をし、変な時間に目が覚めてしまった」イレギュラーな状態。

目覚まし時計の鳴るまえに、すっきりと起きられた記憶は、ここ数年皆無だ。

 

夜型人間がまとも(?)な朝食を用意できるかどうかは、前日の献立にかかっている。

副菜、ときには主菜も、多く調理して翌朝にまわす。

作り置きなんて丁寧な暮らしっぽく表現するのはちょっと恥ずかしい。私をふくめ、家族全員「ゆうべの残りもの」を出しても一向に気にしないタイプだからこそ使える手です。

 

たとえばきんぴらごぼう太くザクザクと切ったのも歯応えがあって大好きだが、あえて細めに作り、翌朝トーストにチーズとのせて焼く。野菜とタンパク質、両方がいっぺんに摂取できるうえにカンタン! マヨネーズやカニカマを追加して味変することも。

 

しかし、やっぱり出番が多いのは味噌汁(スープ)+卵!

夏以外は*1このメニューが定番。

 

手軽な減塩対策として、汁もの類はなるべく具沢山にするよう心がけている我が家。野菜がたっぷり残った味噌汁をあたためたら、あとは卵をひとり1個ぽんっと入れるだけ。

 

不思議なもので、卵をおとすとそれだけで独特の風味がでる。

 

「なんでも卵でとじればOK、解決」と言われるほど懐が深い食材だけれど、味噌汁(スープ)卵の場合は具との相性がはっきりあると思う。

個人的ベストマッチは【キャベツと油揚げの味噌汁&卵】他の組み合わせで、うなるほど美味しい!と感じたことはいまだにない。

 

 

卵の価格もようやく落ち着きそうな6月末*2

体温を上げると免疫力も高まると聞きますし、朝ごはんに味噌汁、いかがでしょうか。

 

↓↓↓ こんな記事も書いています

minorimainiti.hatenablog.com

 

 

オマケ 18品の朝ごはん

 

いつか体験してみたい! と長年憧れをもっているのが、築地本願寺カフェの「18品の朝ごはん」。

写真を見ているだけでワクワクしてしまう。あいかわらず予約でいっぱいのようで、訪れるのはなかなか大変そう。

 

本願寺は毎月パイプオルガンコンサートを開催しており、そちらは参加したことがある。にぎやかで荘厳な雰囲気はさっぱり感じとれなかったものの、気持ちが明るくなって楽しかった。

祈りの場としてはもっと素朴なお寺さんが好きだけれど、このバイタリティは見習いたい……(イベント盛りだくさんの本願寺HPを眺めながら)

 

tsukijihongwanji.jp

bimi.jorudan.co.jp

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

↓↓↓ こんな状況で6月後半は潰れていました。咳などの後遺症が心配ですが、薄紙をはぐように良くはなっているので……来月は予定通りに生活したいものです。

*1:再加熱しても食中毒が怖いので、梅雨以降は食べきりで作るため

*2:もっとも、コレステロール値が気になる私はそう毎回食べるわけにはいかないのですが……悲しい