みのりブログ

毎日を楽しく暮らしたいのんびり者です。

雨の日は空を見上げて【今週のお題 レイングッズ】

<景品表示法に基づく表記>当ブログ内の一部記事にはプロモーションを含みます。

今週のお題 レイングッズ

清澄白河の、夢のような傘専門店のはなし

 

その日はとても疲れていて、おまけに雨が降ってきて、傘をさそうにも私の両手は荷物でいっぱい。そもそも折り畳み傘を持ってくるのを忘れてしまった。

踏んだり蹴ったりな気分で小走りに家路を急ぐ。本格的に濡れるまえに、なんとしても帰らなければ。

そう思っていたのに、通りすぎた景色のなかに鮮やかな色を見つけ、ふと足をとめた。

 

住宅街のあいだに建つ、白い小さな店舗。外にもれる灯りはいかにもあたたかそうで、雨で冷えた身には慕わしかった。

どうやら傘屋さんであるらしい。

エントランスから店内に入る壁にはアーチがあり、ゆるい曲線の向こうに、私の目を奪ったあふれる色彩の傘たちが、花のように咲いていた。

 

店の名前はCoci la elle(コシラエル)

www.cocilaelle.com

 

あの日、もう10年近く昔の話。

私は本当にボロボロのよれよれで、店舗の奥から出てきたスタッフさんが「どうぞ、見ていってください」と声をかけてくれたのに、ほんの1歩足を踏み入れただけで帰ってしまったのでした。

 

一瞬の出会いでも忘れられないほどに、そのお店は美しかった。

 

いつかこの店の傘を買いにこよう。

そんな決心をしたものの、諸事情で清澄白河から足が遠のき数年。

今回のお題のためにホームページを見て、コシラエルが閉業していたことを知った。

 

 

 

客未満の自分がわざわざブログに綴るのもおかしいのだけれど、感じた衝撃をどこかに書きとめておきたかった。

憧れの傘専門店として紹介するつもりだったんです……。

 

 

 

お気に入りの傘とアンブレラスカイ

 

さて、ここからはお題に沿ってレイングッズの話。

 

       

       

       


水彩イラストがかわいい長傘、レトロなバンブーハンドルもあわせて大のお気に入り。

雨の日に晴れやかな柄の傘をさすと、空を見上げるのがちょっと楽しい

観光地などで人気のアンブレラスカイ(カラフルな傘を空に向けて飾る、フォトジェニックなあれをそう呼ぶと最近知った)をひとり開催しているようなものだ。

大事な傘、使用後は室内で十分に干し、納戸のなかのいちばん良い場所に鎮座している。

 

 

もうひとつの憧れ、レインブーツ 

 

私は背が低い。

病的な低身長ではないし、身内も小柄なためふだんは意識しないが、自分よりひとまわり小さそうな女性が相対すると目線が上にあり「おや……?」となることもしばしば。華奢な骨組みは人を小柄に見せ、反対にがっちりめの自分は、、という理屈(悲しい)。

 

背が小さければ、たいてい足も短い。そのためブーツを選ぶのは一苦労。

膝下で終わるはずの履き口が半端な位置でたぐまったり、膝に食いこんだり。

 

そんな自分にとって、レインブーツをさりげなく履ける人は憧れなのです。

 

じゃあ、どこの商品を買うか。

HUNTERは実物を見るとかなりゴツい、長靴タイプだったから?

日本野鳥の会ブーツ、好きだけど個性的すぎて履きこなせる気がしない。あの「B」のロゴが悪目立ちする予感。

 

「長靴が似合わなければアンクルブーツでいいじゃない」

そんな意見にもっともだと思いつつ、いちど刷り込まれた憧憬はなかなか消えないもので……。※あと、あんなに丈が違うのに値段があまり変わらないのも納得いかない。

 

www.birdshop.jp

 

現状ムーンスターの全天候型スニーカーがいちばん自分に似合いそう。

実際に商品を見たときも、足だけが不格好に目立つことなく、履いた瞬間から自分のものと感じる馴染み具合だった。

ただし、それなりに高い! いま愛用のスニーカーが古くなったら検討予定。

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

今回ちょっと文体が迷子です。エッセイのときは、普段よりくだけた調子のほうが書きやすい気がして、試行錯誤中。

 

今週のお題「レイングッズ」