みのりブログ

毎日を楽しく暮らしたいのんびり者です。

【2021】脱出ゲーム無料アプリを厳選おすすめ!最新作から懐かしい名作まで

<景品表示法に基づく表記>当ブログ内の一部記事にはプロモーションを含みます。

f:id:jijiminori:20210726233256p:plain

皆さん、スマホアプリでゲームを楽しむことはありますか?

私の子供時代は家庭用ゲーム機が大人気でしたが、熱狂して遊ぶ周囲をよそに魅力がわからないままで過ごしました。大人になってもその姿勢は変わらず、進化するグラフィックを見かけても「すごいな~」と感心するだけで終了。自分でやってみようとは思わなかったのです。

 

そんな私が、初めてハマっているのが【脱出ゲーム】ジャンル!

閉じ込められた部屋もしくは家から抜け出すため、ヒントを頼りに隠されたアイテムを探しだし、脱出する。脱出するのが部屋ではなく森や特定の街といった場合もありますが、基本的な条件は変わりません。きわめてシンプルで、それだけに開発者の個性が目立つゲームです。

 

年齢に関係なく遊べる脱出ゲームですが、私は普段ゲームをしないタイプの大人にこそ試してもらいたい!

これ、意外と頭を使うんです。悩んで謎の解き方を探っているうち脳が活性化しているのを実感……ちょっとした脳トレですね。凝ったグラフィックの作品が多いのも嬉しいポイント。

 

数多い脱出ゲームから、いくつかピックアップしてご紹介します。初心者の方にも親しみやすいように、このような基準で選びました。

・映像がとくに美しい作品

・ある程度の長さのある作品(ステージ型脱出ゲームは除外)

・複数の作品をリリースして支持されている

・難易度は初級・中級から上級者向けまで網羅

よろしければ最後までお付き合いください!

脱出ゲームおすすめ3選!人気シリーズから高難度の名作まで

 

 

定番の超人気シリーズ 『サントリーニ』『Ho Ho Ho!』Jammsworks Inc.

脱出ゲーム サントリーニ ~エーゲ海広がる青と白の街~
脱出ゲーム サントリーニ ~エーゲ海広がる青と白の街~
開発元:Jammsworks Inc.
無料
posted withアプリーチ
脱出ゲーム Ho Ho Ho!
脱出ゲーム Ho Ho Ho!
開発元:Jammsworks Inc.
無料
posted withアプリーチ
脱出ゲーム界でもトップクラスの完成度・更新頻度を誇るJammsworks Inc.のシリーズ、作品数は40作近くに上ります。
オープニング映像はストアで視聴できます。世界観の確認にどうぞ。
 
ここがポイント!
・初心者から上級者まで楽しめる絶妙な難易度
面倒な計算などはなし!困ったときはヒント機能を活用してもOK
・可愛いキャラクターやミニゲームなど、お楽しみも盛りだくさん
近作は長編化が進んでおり、前半部・後半部がそれぞれ普通のアプリ1作分の満足感を与えてくれます。ステージ型脱出ゲームの短さが不満な私は、そんなところも高評価の理由。
 
シリーズを通して活躍するおなじみのキャラクタ―も可愛い! 好物をプレゼントしないと、アイテムをこちらに渡さないウサギがお気に入りです。
ミニゲームも毎回楽しみにしています。意外に難しくて、本編より時間がかかることもあるんですよね(クリアしないと必要アイテムが入手できない)
 
季節ごとに新作を出してくれるのもファンとしては嬉しいところ。これからハロウィン・クリスマス・お正月……とイベントが続きます。今年はどんなゲームだろう、リリースを心待ちにしながらストアをのぞくのが日課です。
 
 
脱出ゲーム The Little Prince
脱出ゲーム The Little Prince
開発元:Jammsworks Inc.
無料
posted withアプリーチ
現行作品とは違った雰囲気が楽しめるので、こちらもぜひお試しください!
 

安定の楽しさ・面白さ『パンプキン・パーティ』『Cafe:水のある風景』Jun Wakabayashi

こちらも毎回素晴らしい作品を届けてくれるシリーズ。どれも楽しく遊ばせていただいていますが、これからの季節に控えたイベントもの&とりわけ好きな『Cafe:水のある風景』をご紹介します。
 
脱出ゲーム パンプキン・パーティー ~ハロウィン~
脱出ゲーム パンプキン・パーティー ~ハロウィン~
開発元:Jun Wakabayashi
無料
posted withアプリーチ
脱出ゲーム Cafe:水のある風景
脱出ゲーム Cafe:水のある風景
開発元:Jun Wakabayashi
無料
posted withアプリーチ
 
 
 
こちらのミニゲームは「登場キャラの注文通りにデザート(もしくはドリンク)を盛りつけ、提供するお礼にアイテムをもらう」方式。幼いころのお店屋さんごっこみたいで、これが結構楽しいのです。『パンプキン・パーティ』もお菓子をからめた謎解きが多く、ついテンションが上がってしまいました。
 
『Cafe:水のある風景』は文句なしの名作。ほどよい難易度と美しい音楽、水族館をテーマにしたカフェ装飾が見事に調和して、最後のカギを手にしてからもしばらく留まってしまいました。室内が一変する例のシーンを見たときの感動はいまも忘れません。
 
ここでは割愛しましたが、『ドラゴンと魔法使いの住む塔』『おばけやしき』といった変わり種作品も大好きです。デベロッパーさんの個性が強く感じられるので、上2作を気にいった方はぜひどうぞ。
 
 
脱出ゲーム Tiny Room Collection
脱出ゲーム Tiny Room Collection
開発元:Jun Wakabayashi
無料
posted withアプリーチ
 

美しい廃墟から抜け出せるか?『Rime』『garden』izumiArtisan

最後は上級者向けゲームのご紹介です。

古ぼけた本を開いたとたん、本の中の世界に閉じ込められてしまう『Rime』、高い塀に囲まれた廃園から脱出する『garden』

脱出ゲーム Rime
脱出ゲーム Rime
開発元:izumiArtisan
無料
posted withアプリーチ
 
 
 
 
脱出ゲーム garden
脱出ゲーム garden
開発元:izumiArtisan
無料
posted withアプリーチ

ここがポイント!

・美しいグラフィック、忘れられた廃墟への並々ならぬ愛を感じる…

・脱出ゲームの知識を総動員しないと解けない!高難度の名作

錆びた金具や色褪せたドアまで、開発者さんは本当に廃墟がお好きなんだなあというこだわり方です。一見ホラー風味のようですが、BGMとの相乗効果で静けさ・美しさを強く感じました。

脱出ゲームを数多くプレイしていると、「この謎は他の開発者作品でも見たな?」と思うことがあるものです(例えば…ヒントが示す順番通り、壁にかけられた額縁の四隅をガタつかせる、など)。言うなればボーナス問題ですが、こちらのゲームはそんな簡単な手でクリアさせてはくれません。最大限に頭を柔らかくして、あらゆる謎解き方法を試す必要があります。

 

『Rime』はマルチエンディング方式で、バッド・ノーマル・トゥルーの3種類の結末が用意されています。しまったBAD ENDだ!となっても、選択前の画面に戻るので安心してくださいね。

ヒント機能はありませんが、攻略掲示板で他ユーザーと情報交換をすることが可能。落ち着いた色調のため、アイテムを見落としやすいので注意が必要です。

 

今回数か月ぶりに遊んでみて、あ~やっぱり難しい!となった私。最近の脱出ゲームはアイテムの隠し場所を拡大してくれる親切設計が多いので、ひさしぶりに「手あたり次第タップして指が痛い」感覚を思い出しました……。とくに『Rime』のトゥルーエンドはたどり着くのが一苦労です。初見ではまず不可能。

苦労するぶん時間をかけて解いたときの喜びは大きいです。余裕をもって、じっくり取り組むことをおすすめします!

 

名作脱出ゲームはまだまだある!次回は単発作品をおすすめ予定

定期的に作品を提供してくれる方の他に、単発でも凝った面白いゲームが存在するのが脱出ゲーム界。リリースから年数が経つと埋もれがちな名作を次回はピックアップしたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

【2021.11.13  脱出ゲームアプリ 第二弾の記事を書きました】↓↓↓

minorimainiti.hatenablog.com