みのりブログ

毎日を楽しく暮らしたいのんびり者です。

おすすめ脱出ゲームアプリ3選【2021】シンプルを極めたデザインが流行中?

<景品表示法に基づく表記>当ブログ内の一部記事にはプロモーションを含みます。

f:id:jijiminori:20211102031842p:plain

脱出ゲーム界に新しい流れが起きている

大袈裟ですが、ジャンルの傾向を観察してきたファンの実感です。
 
まさに「原点回帰」というべき作品群でした。
スキマ時間に遊べる手軽さ、凝りすぎないアイテムの活用方法。けれど謎解きはひとひねりしてあって、簡単にクリアはさせてくれない。そんなバランスの良いゲームが続けてリリースされたのです。
 
長編化が加速する最近の脱出ゲーム界隈。ボリュームのある仕上がりに満足しつつ、すこしお腹いっぱいの方が多かったのかもしれません。
面白いアプリは日々新たに作られており、ユーザーに評価されています。
特定の人気シリーズのみが注目されるのはもったいない! そんな気持ちでレビューします。 
 
前回の紹介記事はこちら↓↓↓
 
ここがポイント!
 
・場面転換は少なめ(脱出するまで目の前には壁だけ、という作品も)
・身近にある道具が脱出アイテムに(そのぶん頭の柔らかさが試されます)
・難易度 中級~上級 やりがいアリ!
 

『脱出ゲーム haven 』 kouhei toyoshima

 
脱出ゲーム haven
脱出ゲーム haven
開発元:kouhei toyoshima
無料
posted withアプリーチ
普通、脱出ゲームはいくつかの場面を行ったり来たりして、閉鎖空間から抜け出す鍵を探すものです。
しかし『haven』にあるのは、目の前の壁ただひとつ。
線で区切られているので、これは壁ではなくパネルや引き出しの集合体だろう……とまでは予想がつきます。でも、開けようにもハンドルの数が足りない。ツルツルの壁を前に、ボルダリングをしているような気分になります。
 
難易度は高くありませんが、ヒントが極端に少ないので頭はそれなりに使います。
あちらのパネルをはずし、こちらのハンドルを回し……入手したパーツを次々に利用して脱出しましょう。
 
ラストは爽快! 狭い空間で壁だけを見つめていたぶん、脱出成功の解放感が際立ちます。
無駄のない、たいへん面白いゲームでした。
 
 

『MachineRoomEscape』 Masahiro Morishima

 
脱出ゲーム MachineRoomEscape
脱出ゲーム MachineRoomEscape
開発元:Masahiro Morishima
無料
posted withアプリーチ
懐かしい印象のビジュアルに素朴なゲームを想像しましたが、動作はたいへんスムーズ。今までの脱出ゲームでは見かけないギミックが多く、こんなアイテムが出てくるのか!とアナログ人間には新鮮な驚きでした。
 

特筆するべきは3Dプリンターやドローン・ロボット掃除機などを使用したアイテム取得方法ですね。時代性を感じます。

無理なく謎解きに盛り込んだだけでなく、機械を操作すること自体を楽しめるのもオマケ要素として嬉しい。
 
デベロッパーさんのこだわりがギッシリとつまった素敵な作品。ぜひ遊んでみてください!
 
脱出ゲーム SpaceMuseumEscape
脱出ゲーム SpaceMuseumEscape
開発元:Masahiro Morishima
無料
posted withアプリーチ
 

『FRAME OUT』   Chiyoko Umemura

 
脱出ゲーム FRAME OUT
脱出ゲーム FRAME OUT
開発元:Chiyoko Umemura
無料
posted withアプリーチ
 
 
 
 
こちらの特徴は、アイテムを提供するスロットマシーンの存在でしょうか。他の脱出ゲームでは見かけない気がします。ヒントから4桁の数字を導き出すのは定番ですが、答えが何通りもあるのでアイテムの見逃しには要注意。
 
ここ数年の主流である長編化・グラフィックの豪華さに比重を置いた脱出ゲームも大好きです。けれど、過剰な部分をそぎ落とし、ドライバーやロープなど見慣れた道具だけで謎に挑むシンプルさが、とても面白く新鮮でした。
暗闇と明るい室内の落差も効果的に使われており、美しかったです。
 
脱出ゲームのリリースが本作のみとは信じられない高クオリティ。2021冬には新作発表予定とのことなので、楽しみに待ちたいと思います!