みのりブログ

毎日を楽しく暮らしたいのんびり者です。

東京駅の隠れ家的博物館!インターメディアテク『極楽鳥』展へ行きました①【今週のお題】

<景品表示法に基づく表記>当ブログ内の一部記事にはプロモーションを含みます。

 

インターメディアテク開館十周年記念特別展示『極楽鳥』

   

土砂降りの雨が降るゴールデンウィーク終盤、インターメディアテクへ遊びにいきました。

 

美術好きのあいだで、長く「東京駅の隠れ家的スポット」として愛されている(独断)こちらの博物館。

旧東京中央郵便局舎の一部を保存した建物は広々として、都会のど真ん中だということを忘れてしまう静けさに満ちています。

 

2月末、「インターメディアテクが撮影可能になった」との情報がTwitter上で広まりました。

 

あの素敵空間を写真に撮れる! でも、大きな魅力の静謐さがシャッター音でだいなしになるとイヤだなあ……。

そんなジレンマを抱えつつ、現地へ向かったのはGW最終日。

 

ちょうど特別展『極楽鳥』もその日が最後でした。

たいへん見応えがあり、常設展示とはまた違う方向性で楽しかった!

天候不順と、短い時間しか鑑賞できないのを理由に諦めようかと思ったけれど、行ってよかったです。

 

 

                     

 

      

 

      



 

www.intermediatheque.jp

 

感想は近日あらためて書く予定*1

他にもいくつか記事にしたい展覧会があるので、がんばろう……!

 

 

今週のお題「何して遊ぶ?」

*1:お題に投稿するのでタイムリミット