みのりブログ

毎日を楽しく暮らしたいのんびり者です。

汗かきさんにはガーゼハンカチがおすすめ!吸収力抜群、使うほどやさしい肌ざわりに

f:id:jijiminori:20210714042112p:plain

 

身だしなみとしてバッグの中に1枚は欠かせないハンカチ、どのような基準で選んでいますか?

色柄やブランドが好き、オーガニックコットンなど素材を重視……さまざまな理由があるかと思いますが、私のような汗かきには重要なチェックポイントがあります。

 

「いかにしてスマートに、さりげなく汗をぬぐえるか」 これです!!!

 

レジに持っていくときはそんなこと忘れています。女性用ハンカチは、豊富なデザインで見る者の目を楽しませてくれるものばかり。気に入った商品を見つけるたびに買い集め、いつしか大量のストックで専門店を開けそうな状態に……。

けれど、気づいてみれば使用するのは特定の何枚かに集中しているのです。どんなに素敵な品でも「自分の悩みを解消してくれる」度の高いものにはかないません。

どんな商品が私の毎日を快適なものに変えてくれるのか?

汗かきが汗かきさんに役立つ記事を書くために、あらためて考えました。

もしも皆さんのまわりに私と似たような方がいたら、ハンカチをプレゼントする際の参考にしてくださいね!

 

汗かきさんにはガーゼハンカチが強い味方・タオルよりもオススメな理由

理由①2枚持ってもかさばらない!荷物は少なく身軽にいこう

 

買い物も暇つぶしもスマホひとつで出来る現代、それなら荷物はなるべくコンパクトにしたいという方は多いかと思います。

けれど、分厚いタオルを持ち歩く場合、バッグの中にかなりの余裕が必要になります。タオルのために大きなバッグを選ぶのも不便な話ですね。

また、汗をふいたのと同じもので手を洗ったときの水気をとるわけにもいきません。食事時の汚れ防止のため、布を膝に広げたいこともあるでしょう。

最低でも2枚は持ち歩きたいところ……そうなると更に荷物が増えてしまいます。

そんなとき、ガーゼハンカチならかさばらず、邪魔になりません!

タオルより薄く吸水性に優れ乾きやすいガーゼは、汗かきさんの強い味方。エチケット用と汗ふき用ふたつを使い分け、爽やかな毎日を過ごしてください。

 

理由②【寒い季節も大変なんです】冬に汗をふいていても目立たない! 

 

この見出し、私と同じ体質で悩む方以外には「???」だと思います。

汗をかくのは夏だけではありません。夏ならば暑いのは誰しも一緒、顔を見合わせて「困りましたね」と苦笑いすることもできます。

しかし、汗かきさんにとっては暖房がガンガンにきいた冬の対策が肝心なのです……。

満員電車はとくに地獄です。インナーダウンを着用してコートはこまめに脱ぎ、それでも目的地に着くころにはぐったり……そんな経験は数え切れません。

流れそうなこの汗をぬぐいたい! でもタオルだと人目が気になってしまう!

ガーゼハンカチならば見た目は普通のハンカチと変わりません。大判サイズの商品が多いのも個人的に嬉しいポイントです。なにげない顔で、存分に汗をふきましょう。

 

理由③安心の天然素材、使いこむほどに肌ざわりが良くなる

 

こすらないように気をつけていても、普通のひとより汗をふく回数が多い=摩擦で肌を傷めるということになります。だからこそ、こだわりたいハンカチの素材。 

ふんわり軽い触り心地、肌を刺激しないなめらかさ。何度も洗って柔らかくなったガーゼには、手にしただけでホッと安心するような力があります。

私はメガネやアクセサリーなど、傷つけたくない装飾品を外したとき下に敷いたりもします。

その日の服装にあわせて色柄を選ぶのも楽しいですよ。ガーゼハンカチは子供向けの印象が強いかと思いますが、大人に似合う洗練されたデザインもたくさん販売されています。

ぜひ毎日使って、ガーゼの良さを感じてみてくださいね。

f:id:jijiminori:20210728190518j:plain

お気に入りのガーゼハンカチ

 

 

 

【おまけ】ウォーキング・ランニングなど、スポーツ時にはガーゼ手ぬぐいもおすすめです

首からぶら下げても格好悪くない! 

冷却機能などはありませんが……日焼け防止には役立ちそうですね。

いまは便利な商品がたくさんあります。汗かきは厄介な体質ですが、上手につきあいながら暮らしましょう!